FUJIFILM(フジフイルム)X-S10 フィルムシミュレーション全12種を使ってみた

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本記事では、FUJIFILM X-S10に搭載されている12種類のフィルムシミュレーションを紹介します。

数ヶ月かけて様々な場所で撮り歩いた作例です。

それぞれのフィルムシミュレーションがどんなシーンにマッチするか、眺めながら想像してもらえたら嬉しいです。


フィルムシミュレーションとは?

FUJIFILM公式サイトには以下のように定義されています。

フィルムシミュレーションとは、撮影意図に合わせてフィルムを取り替えるように、発色やコントラストを変化させることができる機能です。

FUJIFILM デジタルカメラ Q&A回答より引用


デジタルカメラ

▲こちらはFUJIFILM公式サイトの解説です。




それぞれの撮影場所・対象に応じて、自分が求める発色等を撮影時に確認しながら決めることができる機能です。

lightroom等でのレタッチとは違い、写真を撮影時に完成させるイメージですね。

どのシミュレーションも、いわゆる「写真品質」を逸脱しないように調整されているので、WEB上でよく見かける、極端に彩度を高めたような写真とは異なります。

プリントして並べたとしても大きな違和感を感じない、そんな自然に近い雰囲気を崩さない仕上がりとなっています。


使用カメラ FUJIFILM X-S10

FUJIFILM X-S10 レビュー / 初心者にもおすすめの小型ミラーレス一眼カメラ
FUJIFILMの高性能小型ミラーレス一眼「X-S10」。持ちやすいグリップ・手ブレ補正・動画性能の高さなど、小型ながらも多くのメリットを持ったカメラです。外観・作例(静止画、動画)・使いやすさ、などを順に記載していきます。

▲すべての写真をこのカメラで撮影しました。
2020年11月19日に発売された小型カメラ。
小さなレンズと組み合わせれば、最高のスナップシューターとなります。

▲標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS
小型軽量のX-S10ボディとマッチしていてオススメ。

▲ピークデザインの伸縮脱着可能ストラップ。
小型カメラと相性が良く使いやすい。




作例記事 全12種

PROVIA / スタンダード

プロ用のリバーサルフィルムのスタンダードタイプ「フジクローム・プロビア」がベースとなっている。

多くの人にとって心地よい色味を再現しており、風景から人物までオールマイティー。

画質完全読本では「記憶色」という言葉で紹介されている。

色々なフィルムシミュレーションを使用して結局ここに戻ってくる、そんな基本的かつ心地よい色合いが魅力。

FUJIFILM X-S10 / 「PROVIA」で撮った日常 / photolog vol.41
今回はフィルムシミュレーションの中でもベーシックな「PROVIA」の日常スナップです。日々の記録写真でも「記憶色」と言われるPROVIAで写すと特別な景色に変わる気がします。作例としてご覧いただけたらありがたいです。
FUJIFILM X-S10 / フィルムシミュレーション 「PROVIA」で撮った渋谷の景色が美しかった
FUJIFILMフィルムシミュレーションの中でも最も扱い易い「PROVIA」。「スタンダード」と言う名称でも呼ばれています。今回は少しカスタマイズをかけて日中の街スナップに使用しました。いつものようにノートリミング、ノーレタッチの写真です。




Velvia / ビビッド

ネイチャーフォトで標準的に使用されるリバーサルフィルム「フジクローム・ベルビア」を基とし、鮮やかでメリハリのあるカラーが再現されている。

「カラークロームエフェクト」を使用することで、色飽和を防ぎつつディティールをしっかりと再現することができる。

FUJIFILM X-S10 / Velvia(ベルビア)の色彩 / photolog vol.37
本記事では、X-S10のフィルムシミュレーションの作例を掲載しています。今回は彩度の高いVelviaを使用してのスナップです。PROVIAよりも一段と鮮やかな色彩をご覧ください。




ASTIA / ソフト

リバーサルフィルム「フジクローム・アスティア」をベースとしているが、より鮮やかな仕上げとなっている。

「Velviaに比べれば(ソフト)である」、FUJIFILMの画質完全読本にはそんな表現で紹介されている。

ソフトという名が付いているが、コントラスト・彩度が低いという意味ではない。

肌色再現性と鮮やかさを両立させており、ポートレートで使用すれば血色の良い肌感を表現することができる。

FUJIFILM X-S10 / 「ASTIA」で春を切り取りました / photolog vol.43
X-S10 フィルムシミュレーション「ASTIA」の作例。リバーサルフィルムの一つを再現したもので、鮮やかだけれども華美過ぎない発色が特徴です。青空のある風景や花を撮ると、綺麗に映える印象があります。今回は桜の季節にスナップした作例です。




クラシッククローム

後述する「クラシックネガ」と共に、フィルムシミュレーションの中でも特に高い人気を誇っている。

抑え気味の彩度に硬めの階調、建物の質感がリアルに再現されるので、ストリートスナップを良い雰囲気に仕上げてくれる。

都市で使用すると楽しくて止まらない、そんな魅力の詰まったシミュレーション。


FUJIFILM X-S10 / クラシッククロームのノスタルジー / photolog vol.35
こんにちは。 FUJIFILM X-S10フィルムシュミレーション作例です。 クラシッククロームを使用して、趣のある建物内を撮影してきました。 ノスタルジックな雰囲気をご覧いただけたら嬉しいです。
FUJIFILM X-S10 / フィルムシミュレーション 「クラシッククローム」で東京デイスナップ
フィルムシミュレーションの中でも特に人気の高い「クラシッククローム」。カスタマイズをかけて日中のスナップに使用しました。引き締まったシャドウ、渋い発色はストリートスナップに適していますね。カメラとレンズはFUJIFILM X-S10 & XF18-55mm F2.8です。




PRO neg std

スタジオでのライティング下での使用がメインの用途、と言われているが、屋外の強い光の下でも活躍してくれる。

軟調かつ忠実な発色により、ポートレートでは綺麗に肌色の再現がなされる。

後処理でカラー調整をするベースとするのにも適したシミュレーション。

FUJIFILM X-S10 / 「PRO neg std」で撮るポートレート&スナップ / photolog vol.46
X-S10「PRO neg std プロネガスタンダード」でのポートレートとスナップの作例です。柔らかな肌色を再現するこのシミュレーションはポートレート撮影に適しています。明暗のある場面でも、しっかりと人物の色味を再現してくれています。作例としてご覧ください。




PRO neg. Hi

前述した「PRO neg std」と同じく、「ニュートラル」な発色。

stdよりも硬調な仕上げで、シャドウ部はしっかりと引き締まって再現されるので、メリハリのある写りが期待できる。

ポートレートでは血色を抑えた高品位な肌色を再現することができる。

FUJIFILM X-S10 / PRO Neg. Hi(プロネガハイ)で裏原宿スナップ / photolog vol.38
お気に入りのスナップシューターFUJIFILM X-S10。今回はフィルムシミュレーション「PRO Neg. Hi」の作例です。トーンは硬調で、暗部が引き締まるので、メリハリのついた仕上がりになります。参考になればうれしいです。
FUJIFILM X-S10 / PRO Neg.Hi カスタムで新潟市スナップ
FUJIFILM X-S10 でのスナップ作例。PRO Neg.Hiをカスタマイズして陰影を強調します。フィルムシミュレーンの中でもコントラストが高く、かつナチュラルな発色が特徴です。新潟市街を撮り歩きましたので、作例としてご覧ください。






クラシックネガ

クラシッククロームと共にフィルムシミュレーションの代名詞となっているもの。

レンズ付きフィルム「写ルンです」の中のフィルムを再現したと言われている。

どこか懐かしい、そしてフィルム感溢れる色味が味わえる。

画質完全読本では、「アルバム色」という言葉が使われているが、まさに的を得た素敵な言葉だと思う。

FUJIFILM X-S10 / クラシックネガの色 / photolog vol.36
フジの代表的なフィルムシミュレーション「クラシックネガ」の作例を動画・静止画ともに掲載します。「クラネガ」というと「写ルンです」の中のフィルムの再現と言われていますが、このマゼンタ気味の発色は独特ですね。また、緑も独自の色合いで表現されています。カスタマイズ無しの色合いをご覧ください。



▼レンズ付きフィルム「写ルンです」とX-S10の「クラシックネガ」を比較してみました。
違いを比べてみると面白いです。

FUJIFILM X-S10「クラシックネガ」と「写ルンです」の写真を比較してみた / 作例多数
本記事ではFUJIFILM X-S10 クラシックネガと、フィルムカメラ写ルンですの写真を比較します。クラシックネガは写ルンですの再現とも言われています。撮って出しの作例を多数掲載しましたので、比較して楽しんでいただけたら嬉しいです。




ETERNA / シネマ

映画用フィルムをベースとした、低彩度・最軟調な仕上がりが特徴。

広いラチチュードによりシャドウ部は非常に粘り強く、動画撮影に適している。

写真で使用しても、青空が特徴的な色味で写り、独特な表現を楽しめる。

FUJIFILM X-S10 / ETERNA(エテルナ)でスナップ / photolog vol.39
スナップシューターFUJIFILM X-S10。今回はフィルムシミュレーション「エテルナ」の作例です。映画フィルムを再現した、低彩度・軟調な仕上がりで、雰囲気の良さを感じます。シャドウ部も潰れずに粘ってくれます。シネマ的な写真を残してみたくなります。




ETERNA ブリーチバイパス

ETERNAに映画撮影で用いられた「銀残し」を適用した画作り。

低彩度だがコントラストが高く、半白黒の世界が再現されている。

明暗差の少ない場面でも、印象的な仕上がりを期待できる。

FUJIFILM X-S10 / 映画の「銀残し」ETERNA ブリーチバイパスの光と影 / photolog vol.40
映画撮影で用いられた「銀残し」を再現した低彩度・高硬質なフィルムシミュレーションの作例です。従来のETERNAが柔らかい階調なのに対して、ブリーチバイパスはコントラストが高く、暗部はしっかり暗く表現されます。クールな色味の世界をご覧ください。




ACROS

“世界最高の粒状性 ” と称賛されたモノクロフィルム「ACROS」がベース。

従来のモノクロよりもメリハリの強い印象があり、締まりの良い黒が心地よい。


FUJIFILM X-S10 / モノクロフィルム「ACROS」でスナップ / photolog vol.42
X-S10 フィルムシミュレーション「ACROS」の作例です。モノクロの一種ですが、高精細なシャープネスとシャドウのディティールが得特徴です。陰影が際立つので、印象的な写りになります。




モノクロ(ACROSとの比較)

こちらは従来の「モノクロ」。

PROVIAをベースにモノクロ化したもので、ベーシックな白黒写真を楽しめる。

FUJIFILM X-S10 / 「モノクロ」と「ACROS」を比較してみる / photolog vol.47
FUJIFILM X-S10 作例。同じ白黒でも違いが分かりづらい「モノクロ」と「ACROS」を、作例を通して比較します。結論から言うと、「ACROS」の方がコントラストが高く、くっきりと締まった感じがします。それでは作例を通して違いをご覧ください。




セピア

昔流行ったノスタルジックな色合い。

色あせた懐かしさを感じる雰囲気を味わうことができる。

FUJIFILM X-S10 / どこか懐かしい「セピア」で撮ってみた / photolog vol.49
FUJIFILM X-S10 フィルムシミュレーションのセピアでの作例です。昔流行った色合い「セピア色」、今使ってみると新鮮さを感じます。作例なのでノートリ・ノンレタッチの写真です。参考になれば嬉しいです。




まとめ

FUJIFILMのカメラで撮る時の大きな魅力の一つがこの「フィルムシミュレーション」の存在です。

場所や気分に合わせて色々と選択して楽しめます。

写真を長く続けていると、どうしても飽きがくる時期もありますよね。

そんな時、様々な色味を試していると再び写真の面白さを再認識したりします。

ライトルームなどでのレタッチが一般的になった現在ですが、このフィルムシミュレーションなどを使用して、撮影時に写真を完成させるのもまた楽しいものです。


この作例が参考になれば嬉しいです。

ご覧くださりありがとうございました。




▲今回の作例撮りに使用したカメラ「X-S10」


▲標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS
小型軽量のX-S10ボディとマッチしていてオススメ。


▲ピークデザインの伸縮脱着可能ストラップ。
小型カメラと相性が良く使いやすい。




▼FUJIFILM Xマウントのおすすめレンズをまとめています。
レンズ選びの参考にどうぞ。

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▼X-S10「クラシックネガ」と、レンズ付きフィルム「写ルンです」の写真を比較してみました。

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本記事ではFUJIFILM X-S10 クラシックネガと、フィルムカメラ写ルンですの写真を比較します。クラシックネガは写ルンですの再現とも言われています。撮って出しの作例を多数掲載しましたので、比較して楽しんでいただけたら嬉しいです。
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