TAMRON(タムロン)17-28mm F/2.8 Di III VXD レビュー / SONY Eマウント用広角ズームレンズ

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本記事では、SONY Eマウントレンズの中でも手に取りやすい広角ズームレンズをご紹介します。

タムロンが提供する本レンズは、2019年7月に発売された大三元レンズの一角です。

17-28mm全域でF2.8の明るさを実現しています。

私自身、このレンズのおかげで星の撮影がぐっと身近になりました。

明るさとコンパクトさ、そして低価格が両立されているので、広角ズームを始めて購入される方にはとてもおすすめです。

それでは作例付きでレビューしていきます。




TAMRON(タムロン)17-28mm F/2.8 Di III VXD はどんなレンズ?

コストパフォーマンスの良い、手頃な大三元望遠ズーム


明るい広角ズームレンズをSONY純正で探すと、下記のGMとレンズが候補となりますが、、。

FE16-35mm F2.8 GM

▲写りは最高なのでしょうけれども、実売価格25万円以上です。
最初の一本としてはなかなか敷居が高いです。

そんな純正レンズと比べて、本レンズはかなりリーズナブルです。
最安値だと9万円ちょっとで購入できます。




主要スペック

対応マウントSONY Eマウント
焦点距離17-28mm
明るさF2.8
最短撮影距離0.19m(W)〜0.26m(T)
最大撮影倍率1:5.2(W)〜1:6(T)
手ブレ補正なし
フィルター径φ67mm
最大径φ73mm
長さ99mm
質量420g

F値の変わらない広角ズームレンズね。

使いやすいのかな?

やっぱり単焦点より色んなシーンをカバーできるから、

ズームレンズは便利だよね。
明るさを求めるなら単焦点だけどね。

そうね、F1.4とかを求めるならやっぱり単焦点なのね。

でもF2.8って明るいわよね。

僕はこのレンズで星景写真を撮ってきたけど、十分撮れるよ。

F2.8あればある程度満足できる星空が撮れたなあ。

夜景とかでも活躍してくれるね。


▲フィルター経は67mm

 

外観

F2.8通しだが非常にコンパクト




フィルター径は67mm




フードを装着




手の大きさと比較



SONY α7SⅢ につけてみると

フードも小さくて邪魔にならない
常用で付けていたい




横側から




上から




TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III VXD の良いところ

良い点① ズームしても長さが変わらない

本レンズはインナーズームを採用しているため、17~28mmまでレンズの長さが変わらない。

ジンバルを使用して動画撮影をする際、ズームしてもバランスの再調整が不要なのはありがたいですね。

もちろん写真撮影においても、レンズがせり出さないというのはスッキリしていて良い。





良い点② 軽量コンパクト

タムロンのレンズはどのレンズも小型軽量だが、このレンズはより一層コンパクト。

片手で楽々取り回せるので、地面スレスレ・背伸びして上方から、など色んな角度から容易に撮影できます。

広角レンズは特にフットワークが必要なので、取り回しの容易さは必要ですね。





TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III VXD のもう少しなところ

改善して欲しい点 : 欲を言えばズーム域をもう少し広く、、

これはコンパクトさとトレードオフなので、本当に欲を言えばです。

広角側がもう少し広いと、さらにダイナミックな表現ができますよね。

広角側の1mmと言えば「血の1mm」と言われるほど大切な1mmなんですよね。

このサイズ感で17mm以下を求めるのも酷というものですね。




作例

静止画作例

17mm | F2.8 | ss1/15 | iso6400
アーチの中の天の川。




17mm | F14 | ss1/125 | iso125
広角端で広がりのある風景を撮影




17mm | F5.6 | ss1/6 | iso1600
少し絞り気味で夜景を撮影。
手すりを利用して手ブレを抑えた。




24mm | F5.6 | ss1/125 | iso200
SLをアップで写すために、少しズーム側で撮影。
ズームレンズならではの自由度の高さ。




17mm | F2.8 | ss1/5.0 | iso2000
ぼたんの花にぐっと寄って撮影。
月明かりの下に咲く大輪の花。




17mm | F2.8 | ss1/800 | iso80
ポートレートでも積極的に使用しています。
model : 芦川玲一さん






17mm | F8 | ss1/250 | iso125
ポートレートで寄って撮影。
歪みをどこまで許容するか、イメージを大切にしたいです。






17mm | F10 | ss1/250 | iso250
風景を縦撮影すると空がとても広く写ります。




17mm | F8 | ss1/250 | iso125
広い池もしっかり収まる画角の広さ。



17mm | F2.8 | ss400 | iso80
広角はぐっと寄ると面白いですね。




あとがき

SONY Eマウントレンズ 「TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III VXD」についてレビューしてきました。

標準ズームレンズ、望遠ズームレンズと共に一本所有しておきたい「広角ズームレンズ」。

純正レンズと比較しても、とても扱いやすいレンズなのでおすすめの一本です。

色々と迷っている方は、まずこのリーズナブルな一本から始めてみるのもいいかもしれません。

この記事がレンズ選択の参考になれば嬉しいです。

この度もご覧くださりありがとうございました。





▼SONY Eマウントおすすめレンズをまとめた記事です。

SONY Eマウント フルサイズα用 定番 & おすすめレンズ紹介 / 随時更新
本記事ではSONY Eマウントレンズの中で、私が実際に使ってみたレンズを紹介します。どのようにレンズ群を揃えていけば良いか色々と迷いますよね。作例を載せて紹介しますので、選択の助けになれば幸いです。詳しい内容はそれぞれのレンズ紹介記事をぜひご覧ください。



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本記事では、SONYフルサイズ用Eマウントレンズ「タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD」についてレビューします。外観・スペック・作例と順に掲載していきます。軽量コンパクトなこのレンズ、αシリーズ用「最初の一本」にふさわしいレンズです。

 

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