TAMRON(タムロン)28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 レビュー / SONY Eマウント用定番標準ズームレンズ

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タムロンの大三元レンズの一角として、2021年10月に発売された本レンズ。

2018年5月に発売された「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD」の改良型(G2)です。

画質が大きく向上し、さらなる軽量コンパクト化が図られました。

Eマウントの定番となっている本レンズをレビューしてきます。


カメラのサブスク「GOOPASS」を利用して試してみました。

ライバルレンズの 「SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN」 とじっくり比較するためのレンタルです。

どのレンズを購入するか検討するのに、ちょうど良いサービスだと思います。


それでは、本レンズの魅力について、外観・作例等を通して紹介します。


 



TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 はどんなレンズ?

前モデルから進化した、小型軽量標準ズームレンズ

先代 TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD よりも10g軽量化され、さらに使いやすさが向上。

純正レンズSEL2470GM2(695g)と比べると約150g軽く作られている。

広角端の24mmを必要としなければ、価格的にも携帯性でも大きなメリットを感じられる。

FE 24-70mm F2.8 GM II | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー




主要スペック

対応マウントSONY Eマウント
焦点距離28-75mm
明るさF2.8
最短撮影距離0.18m(W)〜0.38m(T)
最大撮影倍率1:2.7(W)〜1:4.1(T)
手ブレ補正なし
フィルター径φ67mm
最大径φ75.8mm
長さ117.6mm
質量540g

タムロンはフィルター径が67mmで統一されているのよね。
ありがたいわね。

そうだね、NDフィルターとかを使い回せるのは嬉しいね。

そうそう、レンズが増えると管理が大変だから、
せめてフィルターくらいは少なくしたいわ。

同じフィルター径のレンズを揃えられれば、
管理も楽になって撮影に集中できるよね✨




 

外観

コンパクトな外観
中央付近が少しすぼまったデザイン




フィルター径は67mm




フードを装着




手の大きさと比較




SONY α7SⅢ につけてみると

すっきりとした印象
レンズ横腹にはフォーカスホールドボタンがある




反対側から




上から




TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 の良いところ

良い点① F2.8通し & 望遠端75mm

75mm | F2.8 | ss1/320 | iso160

本レンズの望遠端は75mm。

SONY純正のSEL24-70GM2、ライバルレンズ SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN 、ともに望遠端は70mm。

この5mmを優先すれば、タムロン一択となる。

100mmを越えた領域では5mmの差は大したものではないが、標準域での5mmにはそれなりの違いを感じるもの。

あと一歩クローズアップできる感覚になる。





良い点② 軽量コンパクト

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN には及ばないが、とても小さく・軽いレンズである。

画質・携帯性ともに先代レンズを超えるメリットが感じられる。

一般的なシーンは、この一本でこなせてしまうと思われる。





TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 のもう少しなところ

改善して欲しい点① : 手ブレ補正がない

残念ながら手ブレ補正は搭載されていない。

これは多くの大口径標準ズームレンズに共通することなので仕方ないことではある。

望遠端も70mmなので、ボディ側の補正機構だけでも十分対応可能。

欠点とは言えないほどの項目だが、一応記載しておく。





作例

静止画作例 (すべて撮って出し)

49mm | F2.8 | ss1/800 | iso80
まずは50mm付近、開放での撮影
気持のよいボケ感




37mm | F8 | ss1/160 | iso80
F8まで絞って遠景を撮影




28mm | F2.8 | ss1/400 | iso80
W側の最短撮影距離は18cmで、かなり寄れる印象
草の上に残った雪を撮った一枚




28mm | F2.8 | ss1/800 | iso80
逆光シーン、開放でバイクに焦点を合わせて撮影




75mm | F8 | ss1/800 | iso80
望遠端で陰影を撮影
絞ると一層くっきりとした印象




28mm | F8 | ss1/125 | iso80
広角端で広く地面を撮影
手前から奥まで、解像の参考に



75mm | F5.6 | ss320 | iso80
望遠端で遠景を撮影




56mm | F5.6 | ss1/250 | iso125
少し絞って標準域での一枚





あとがき

SONY Eマウントレンズ 「タムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2」についてレビューしてきました。

使用頻度の高い「標準ズームレンズ」のサードパーティー製の一角である本レンズ。

ライバルレンズである SIGMA(シグマ)28-70mm F2.8 DG DN とどちらにするか迷うところでもあります。

↓SIGMA 28-70mm についてもレビュー記事を掲載しているので、比較してみてください。

SIGMA(シグマ)28-70mm F2.8 DG DN レビュー / SONY Eマウント用おすすめ標準ズームレンズ
2021年3月に発売された本レンズ、SIGMA「Contemporary」ラインに位置づけられているレンズです。「Art」ラインのレンズに比べても引けをとらない写り、軽量コンパクトなつくり、魅力的なこの万能レンズについて記載していきます。


購入にあたっての参考になれば幸いです。

この度もご覧くださりありがとうございました。





▼SONY Eマウントおすすめレンズをまとめた記事です。

SONY Eマウント フルサイズα用 定番 & おすすめレンズ紹介 / 随時更新
本記事ではSONY Eマウントレンズの中で、私が実際に使ってみたレンズを紹介します。どのようにレンズ群を揃えていけば良いか色々と迷いますよね。作例を載せて紹介しますので、選択の助けになれば幸いです。詳しい内容はそれぞれのレンズ紹介記事をぜひご覧ください。




▼こちらは便利ズーム「TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di Ⅲ RXD」のレビューです。よろしければご覧ください。

TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di Ⅲ RXD レビュー / おすすめ便利ズームレンズ / 日常から旅行までこの一本で
本記事では、SONYフルサイズ用Eマウントレンズ「タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD」についてレビューします。外観・スペック・作例と順に掲載していきます。軽量コンパクトなこのレンズ、αシリーズ用「最初の一本」にふさわしいレンズです。

 

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