こんにちは。
今回は、SONY SEL85F18 を使用し、夜の街でストリートスナップをしてきたので、その作例と感想を記事にします。
ナイトスナップでは今まで主に、下記2つのレンズを使用してきました。
①SEL35F14GM
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/230909-6-1024x684.jpg)
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2022/11/221127-1-320x180.jpg)
▲広めに写す場合は、こちら35mmのGMレンズ。
②TAMRON70-180mm F2.8 Di III VXD
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/230909-7-1024x684.jpg)
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/03/DSCF3290-320x180.jpg)
▲望遠で撮影する場合は、こちらタムロン70-180mm F2.8。
今回は望遠のタムロン70-180mmの代わりに、単焦点の明るい中望遠レンズを使ってみます。
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/DSC01844-1024x683.jpg)
F2.8からF1.8へと絞り値を下げられたことで、isoを低く抑えたり・ボケ感が大きくなったりとメリットを実感できると思います。
それでは、まずは作例をご覧ください。
作例 / ナイトスナップ
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/230909-9-1024x684.jpg)
窓ガラスの水滴もくっきりと描写してれます。
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/230909-8-1024x684.jpg)
中望遠ならではの切り取りもいい感じ。
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/230909-4-1024x684.jpg)
こういう場面も、少し離れて撮れるのがありがたい。
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/230909-12-1024x684.jpg)
とても暗い空を息を止めて1/15スローシャッターにて。
カメラ側手ブレ補正のおかげでピタリと止まっています。
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/230909-13-1024x684.jpg)
85mmだとリフレクションはこんな感じ。
どうしても写せる範囲は狭くなってしまいますね。
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/230909-10-1024x684.jpg)
被写体と背景の分離が気持ちいいですね。
単焦点ならではの写りです。
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/230909-5-1024x684.jpg)
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/230909-11-1024x684.jpg)
窓ガラスがクリアに写っていますね。
ロケーション
▲新潟市駅前〜万代。
新潟の夜では最も明るい場所でしょう。
主要スペック
対応マウント | SONY Eマウント |
焦点距離 | 85mm |
明るさ | F1.8 |
最短撮影距離 | 0.8m |
手ブレ補正 | 無し |
フィルター径 | φ67mm |
最大径 | φ78mm |
長さ | 82mm |
質量 | 371g |
![](https://smallworks.jp/wp-content/themes/cocoon-master/images/woman.png)
良い点は軽さかしら?
![](https://smallworks.jp/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
そうだね、このくらいの重さだと持ち歩きやすいね。
あとはフィルター径が67mmなのはいいね。
![](https://smallworks.jp/wp-content/themes/cocoon-master/images/woman.png)
タムロンレンズの規格と同じだから嬉しいわね。
最短撮影距離はちょっと長め?
![](https://smallworks.jp/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
中望遠らしくちょっと長めだよね。
あまり近い物は撮りにくいけど、ポートレートや
スナップなら大丈夫だと思うよ。
外観
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/DSC01836-1024x683.jpg)
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/DSC01837-1024x683.jpg)
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/DSC01840-1024x683.jpg)
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/DSC01830-1024x683.jpg)
まさにちょうど良い大きさ。
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/09/DSC01832-1024x683.jpg)
afterword / あとがき
いかがでしたでしょうか。
中望遠レンズというと俗に「ポートレートレンズ」とも言われますが、スナップでも活躍の幅は広いと思います。
特に明るさを活かす意味では、夜の撮影にはうってつけですね。
F2.8通しの標準ズームレンズを使用し望遠側を使うことでも代用できますが、やはりF1.8とF2.8では大きな違いがあります。
そしてボケ味やピント面の切れ味では、当然ですが単焦点が大きく勝っていますね。
数ある選択肢の中から、どういう構成が自分に適しているか探すのも、カメラという趣味の醍醐味。
この記事がレンズ選びの参考になれば嬉しいです。
ご覧いただきありがとうございました。
▼こちらはSONY Eマウントおすすめレンズをまとめた記事です。
随時レビュー更新中ですので、ご覧ください。
![](https://smallworks.jp/wp-content/uploads/2023/05/サムネイル4-320x180.jpg)
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