東京夜景撮影におすすめの展望室&ホテル(その1) / TOKYO TIMELAPSE / movie vol.46

photolog/フォトログ
photolog/フォトログ旅と風景
スポンサーリンク


こんにちは、smallworks(smallworks10)ご来訪ありがとうございます。

2021~2022年にかけて、長期スパンで東京のタイムラプス撮影を行ってきました。
先月、一作品にまとめたものをYouTubeにアップしたところです。

今回は、一連の撮影を通して利用した撮影スポットをご紹介します。
そこで撮影した生素材を作例として掲載していますので、これから東京夜景(特にタイムラプス)の撮影を検討されている方の参考になれば幸いです。


YouTube : 東京タイムラプス

年単位で撮影してきたTOKYOタイムラプス集です。


location / 展望室

六本木ヒルズ 東京シティビュー

東京夜景撮影の大本命スポット。
360度見渡せるので、色々な東京に出会えます。
基本、三脚使用可能なのですが、特別展開催時は制限もあります。
HPや電話で確認してから行けば安心です。

西の方角、渋谷方面、遠くには富士山を望む



東の方角、東京タワーやレインボーブリッジを望む



新宿方面



渋谷スカイ

ここも定番中の定番。
屋内の展望フロアは三脚が使用できます。(土日の夕方以降は混み合いますので、他の利用者の迷惑にならないよう、気をつけましょう)
最上階の屋外展望フロアは三脚の持ち込みは不可です。

暮れゆく六本木方面、右手東京タワー、左手奥スカイツリーが見えます




川崎横浜方面



足元には渋谷スクランブル交差点



カレッタ汐留

無料で入ることができる夜景スポット。
晴海、お台場方面を望むことができます。

湾岸地区は海の青と光が入り混じって綺麗です


▲展望室、ガラス越し撮影の必需品。映り込み対策はしっかりとしましょう。


フジテレビも望めます



location / ホテル

ホテルメトロポリタン丸の内

東京駅を南側から見渡すことができます。
反対側のKITTEからの眺望も良いですが、三脚は不可です。
東京駅のタイムラプス撮影にゆったりと一泊、というのもいいかもしれませんね。

暮れゆく東京駅




三井ガーデンホテル銀座プレミア

とても綺麗な夜景を見ることができるのに、意外とリーズナブル。
良いホテルです。

汐留方面



見下ろせば都会の道路



レム六本木

客室から東京タワーを見ることができます。
そして安い。

目の前には東京タワー



camera & lens / カメラとレンズ

▲SONY a7sⅢ:夜景撮りには最適のカメラでしょう

▲タムロン28-200mm F2.8-5.6:望遠タイムラプスにも重宝する、万能ズーム

 

▲タムロン17-28mm F2.8 :コスパの高い広角ズーム、軽くて使いやすい

▲映り込み対策、忍者レフ

afterword / あとがき

2021年からじっくりと撮影してきた、東京シリーズ。
まだ使っていない素材もあるので、今後 vol.2 も制作していきたいと考えています。

次は大阪など関西方面にも足を伸ばしてみる予定です。
ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント