新潟県十日町市「星峠」の夜と朝 / ムービー & タイムラプス / movie vol.37

photolog/フォトログ
photolog/フォトログ風景等
スポンサーリンク

こんにちは。
ちょっと忙しくしていたらブログの更新が滞っていました😅
さて、今回は車中泊一泊で行ってきた「星峠の棚田」の映像とスナップです。
新潟県ではご紹介するまでもない有名スポットですが、まだご存知で無い方にはこんなところかーと参考になればと思います。
星峠という名のとおり、星の綺麗な夜を過ごすことができました。
 

YouTube / 星峠の夜 movie & timelapse

15時くらいに現地入りして、暮れゆく棚田をインターバル撮影。
暮れてからはひたすら夜空と星の反射を撮影しました。

  

YouTube / 星峠の朝 ジンバルmovie & timelapse

翌朝、日の出のタイムラプスとジンバル映像です。
こういう自然風景のジンバル撮影もいいものです😊

 

snapshot / スナップショット

星空がきれいでした
棚田に星空が反射します
朝の風景
こんなところにトトロが
まだ残雪がありました

 

鏡のような水面

 

location / ロケーション

新潟県十日町市にある棚田です。
公共交通機関は限られますので、自動車でのアクセスが良いかと思われます。

 

gallery / ギャラリー

 

camera & lens / カメラとレンズ

▲SONY a7s3:画素数を抑えて高感度耐性に振った機種、気に入っています。

 

 ▲タムロン17-28:広角17mmはジンバル撮影を楽しくしてくれます。
星景写真でも活躍中。

 

▲タムロン28-200:200mmまで望遠がきくので、大体のシーンはカバーできます。

 

▲愛用ジンバルです。重量と機能のバランスが良いです。

 

▲SONY a6600 : フルサイズ機移行後も、タイムラプス撮影、自撮りに欠かせません。優秀なサブ機です。

 

▲サムヤン(SAMYANG)12mm F2.0 for sony e mount : 星景写真用に保有しているapscレンズです。十分な映りでコスパがいいと思います。

 

afterword / あとがき

今回の一泊旅は思い立ってすぐ出発!みたいなノリで行きました。
気分屋なので、いつ思い立ってもいいように機材類をしっかりまとめておくことが大事だなと、最近思うところです。
行こうと思ったらすぐに出発できる、が理想ですね。

さて、今はもう6月です。
梅雨のはずがあまり雨は降りませんね。
撮影日和が続きますが、欲張らずに狙いを定めて、、と自制しないと体がもちません。
一歩一歩、自分の理想に向けて歩んでいきたいものです。

今回もご覧くださりありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーリンク
smallworks

コメント