桜ポートレートを振り返る / 白花みかさん / 新潟撫子撮影会 / photolog vol.44

photolog/フォトログ
photolog/フォトログポートレート
スポンサーリンク

こんにちは、smallworks(smallworks10)です。


今年こそは、桜を背景にポートレート撮影をしたいと思っていました。
4月上旬、新潟の桜はなかなか咲きません、、。
おそらくこの週末に咲くかな?というスケジュールで撮影会を予約。
一枠目が朝の8時という設定で、当日入っている予定の前に撮影を組み込むことができました。
当日は天気も良く、無事桜ポトレを撮ることができました。

 

撮影会 / モデル

撫子撮影会(なでしこさつえいかい)|新潟のモデル撮影会なら撫子撮影会
新潟撫子撮影会は、ポートレート撮影がしたい、挑戦してみたいカメラマン様向けの新潟の撮影会です。 主に個人撮影スタイルですので、お互いにコミュニケーションを取りながら、楽しくより良い作品を作っていけたらと思います。 ポートレート初心者の方も、皆さまお待ちしております。

▲撫子撮影会に参加させてもらいました。


▲モデルは白花みかさんです。

 

snapshot / スナップショット

晴れて気持ちのよい朝でした

 

青空と桜、良い背景
ブラックミストNO.1使用

 

前ボケ作りたくなります

 

桜で埋めたくて、ちょっと望遠にて

 

リフレクションのところで

 

衣装と桜がマッチしてて素敵ですね

 

春の便りは届きましたか?なんて

 

設定ミスで空は白飛びですが、やむなし
それよりも一瞬が大事、と言い訳、、
ブラックミストNO.1使用

 

location / ロケーション

▲変化のある地形で、色んな桜の撮り方ができそうな場所です。
中央には池もあるので、リフレクションも狙えますね。
少し歩けば、信濃川にも出られます。

 

gallery / ギャラリー

 

camera & lens / カメラとレンズ

▲SONY a7sⅢ:約1,200万画素フルサイズ機。

 

▲タムロン28-200mm F2.8:ちょっと広角から中望遠まで、屋外ではついつい甘えてしまいます。
ポートレート時は、なるべく自分が動くように意識したいです。

 

▲SONY SEL55F18Z : 定番のツァイス単焦点。
なんだかんだで使いやすい。

 

▲Kenko BLACK MIST No.1 フィルター径49mm。
SEL55F18Zは49mm径です。

 

afterword / あとがき

この季節にしか撮れないものは、逃したくないですね。
桜は代表格です。
ポートレートとの相性も良いですし。

今年は日程的に桜ポトレは無理かな〜と諦めかけていたのですが、早朝撮影会に救われました。
もともと朝方人間なので、こういう撮影会はありがたかったです。

当日は他にも参加者の方々が沢山おられて、皆さん朝に強いな〜と感心しました。
目的意識があれば起きられるんですよね〜、きっと。

スポンサーリンク
smallworks

コメント